来たる6月下旬、大阪でG20が開催されます。
それに関連して小学校から通知がきました。
「G20開催中は、道路規制による混雑が予想され、 給食センターから小学校への給食配送に遅れが生じる恐れがありま す。そのため、6月25日26日の給食はなしとします。」
ここまでは、「ふむふむ2日間給食はお休みね。」と読み進めていました。
しかし、つぎの一文は少し予想と違って
「したがって、この2日間は午前中のみの授業とします。」とありました。
給食がないのでお弁当を持参してくださいというお知らせかと思い きや、午後の授業を取り止めますというお知らせでした。
確かにお弁当は保護者の負担になりうるので、 半日授業は学校の配慮かもしれません。しかし、学童保育を利用していないお子さんがいる場合、 仕事を早上がり、 もしくは休まないといけないお母さんもいらっしゃるでしょう。 そうなると、半日授業の方が困ると感じる方も出てくるのでは……
この措置を、 毎日忙しい先生方がG20に便乗して休みたいんだろう、 と言うお母さんもいました。
なるほど、 そのような見方もできるのですね。
確かに祝日が1日もない6月。
半日授業の日を設けることで、先生も、そして子供たちも、 多少休めたり遊んだりできるのならばそれもありかなと思いました 。
いずれにせよ、 安価で栄養バランスのとれた給食のありがたみを感じる出来事でし た。
一見何の関係もないところにもG20の影響が及んでいます。