換地処分の権利証

依頼案件の登記事項証明書に換地処分との記載がありました。

換地処分の記載がある土地の所有権移転登記を申請する場合、添付すべき権利証(登記識別情報)はどれなのか。

受験勉強以来久しぶりに見た換地処分の文字でしたので確認しました。

忘れないようにブログに残しておきます。

 

換地処分には3パターンあります。

 

①従前の土地1筆に対して1筆が割り当てられる場合

 □ → □

表示変更型 といいます。

新しい権利証は発行されません。

この場合添付すべきは、従前地の権利証です。

表題部の記載:

令和〇年〇月〇日土地区画整理法による換地処分

 

②従前の土地1筆に対して数筆が割り当てられる場合

□ → □ ・ □

分割型 いいます。

新しい権利証は発行されません。

この場合添付すべきは、従前地の権利証です。

表題部の記載:

令和〇年〇月〇日土地区画整理法による換地処分 他の換地〇番、〇番

甲区:

従前地の甲区の情報

令和〇年〇月〇日受付第〇〇号 所有者△△ 住所△△ 氏名△△ 土地区画整理法による換地処分により(従前地所在)の土地順位〇の登記を転写 令和〇年〇月〇日受付第〇〇号

 

③従前の土地数筆に対して1筆が割り当てられる場合

□ ・ □ → □

合併型 といいます。

新しく権利証が発行されます。

この場合添付すべきは、換地後の権利証または従前地全部の権利証です。

表題部の記載:

令和〇年〇月〇日土地区画整理法による換地処分 他の従前の土地〇番、〇番

甲区:

土地区画整理法による換地処分による所有権移転登記 住所△△ 氏名△△ 令和〇年〇月〇日受付第〇〇号

他の従前の土地は閉鎖されます。

従前地の権利証で登記する場合は、従前地の閉鎖謄本を取って所有者や受付番号等を見て、権利証が真正なものか確認する必要があります。

 

以上、換地処分があった土地についてまとめてみました。

次回換地処分があった登記に遭遇したときは迅速に対応し、調査もれがないようにしたいです。